相変わらず更新遅くて申し訳ございません。
TikTokで動画作ったりで最近少しサボり気味でした。
さてさて、今回紹介する島は・・・「沖島」です。
今回はGWということもあり、定期便が出ておりました。
この島については、以前「猿が島」と呼ばれニホンザルが90匹程度いた島だそうです。
先日紹介した前島と同じで西尾市を代表する観光地でした。
↓URLに過去の写真がありましたので御覧ください。
三河湾 猿が島・うさぎ島観光船 運航廃止 (funamushi.jp)
↓この島の近くにあるトンボロ干潮を味わえる前島もご覧ください。
前島 西尾 潮干狩り うさぎ島 アクセス 行き方 | 釣りブライドの釣り旅ブログ 【島巡りからカヤックまでなんでも体験日記】 (fish-beride.com)
沖島とはどこか?というと・・・
西尾市に浮かぶ離島の1つですね。
こう見ると前島からかなり近い島に位置しております。
前島が「うさぎ島」、沖島が「猿が島」であり、2つ合わせた観光地だったといわれるのも納得がいきます。行き方についてですが・・・
沖島へ行くには潮干狩りの時期でないと定期便が出ておりません。
時期はおおよそ3月から6月の期間になっております。
ですが、潮の満ち引きが激しい大潮の時がメイン日付になっております。
↓詳しくは東幡豆漁業組合のHPをご覧ください。
東幡豆・前島 潮干狩り | 東幡豆漁業協同組合 (higasihazu-gk.wixsite.com)
車で来られる方は、駐車場あるのでご安心ください。
実は自分は貝類が苦手な為、係員に「潮干狩りで来た訳じゃない」ことを伝えると往復1,000円で乗せてもらえました。
乗る場所についてですが・・・↑の写真にの協同組合の場所へ行き
組合の中へ入って行くとこのような風景になっており、奥へ進んで・・・
先ほどから奥に進んでいくと小さな橋があります。↑の写真から船が出船しております。
漁業組合の人に「潮干狩りで来た訳ではなくて、散策できました。往復料金はいくらですか?」
と聞いたところ
「おお、兄ちゃん。なら1,000円でいいよ。」と言ってもらえました。
わかない人のために・・・
一応小さな看板があります。
これじゃわかりにくいだろ!と突っ込みをしたくなるところですが、立っているだけ親切とポジティブシンキングに考えることにしました。
そして船へ乗ることに・・・
↑へYoutube動画を作成しました。
沖島まで向かう船の動画です。島全体として綺麗ですので、よろしかったら御覧ください。
こう見ると島全体綺麗ですね。
いざ島に入ると手すりもあり、船から島への橋をしっかり作ってありました。
流石、元観光地なだけあります。←何様
ちなみに奥に見える島は「前島」です。綺麗な形してありますね。
それは奥に進んで行くと・・・
島には、神社でよく見るアレ①もありました。なんていう名前なんだろう。(笑)
草むらの奥に門が見えたので、登っていくことにします。階段が少し険しいです(笑)。
というか長い間整備されていないみたいですね。
進むと立派な門がありました。ここはまだ整備されている様子でした。
またもや、神社でよく見るアレ②がありました。
にしても、この景色めっちゃ好きです。
階段を昇っていき、後ろを振り返ってみると森の中の様な雰囲気になってました。日差しが程よく入っており、癒されます。
神社でよく見るアレ③・・・ではなく、鳥居が見えてきました。
流石にこの名前は知っていますよ!(笑)
↑に歩いてい動画をご覧ください。少し雑音が入っておりますが、お気になさらず(笑)
草が生い茂った階段に、その奥に見える本殿・・・
周りに木々達が良い雰囲気をかましだしております。
ここは秘境なんだと改めて感じます。
看板も立っており、訪問者に感謝の言葉が・・・!
やっぱり良いところですね。
こう見ると立派な本殿です。
お参りして賽銭を投げようとするも、賽銭箱はありませんでした。(あるわけないですよね)
まさか、自分の他にも親子で来ている方がいらっしゃいました。潮干狩りせずに観光で来る人のは自分だけではなかったということですね。
神社でよく見るアレ③を発見致しました。
水が出るところが竜なので凄くかっこいい!!
延命縁結びの祈願ができるようです。独り身で寂しいのと健康寿命を長くさせたい自分にとって両方興味がありますね(ワクワク)。
神社も見終わって、下っていきます。
手すりがあるのを見ると観光地だったんだよなぁと、思い知らされます。
ロープウェイだったであろう物がありました。
錆が進行しており、哀愁が出ています。ここで物を運んでいたのでしょうか?
沖島は特別保護地区に指定されていることを初めて知りました。
「三河湾国定公園」となっているそうで・・・
前島といい、こんなに良い島があまり知られていないのは勿体ないですよね。
さらに下って今度は島の周りを散策してみることにします。
島の周りを歩いてみると石だらけで足が痛い・・・
こんなに岩場な島は初めてかもしれないです。
↑の動画をご覧ください。だいたい雰囲気はこんな感じです。
思わず痛いと叫んでしまってますね(笑)
このように岩場がずっと続いて回りを歩いております。
島を周りこんでいると、階段のようなものがあったので昇ってみます。後ろを振り返ると
こんな岩場を歩いていたんだなぁと思い知らされますね。
階段の先には何があるのか?という探求心のもと歩いておりましたが、途中草むらになってしまい
進めなくなってしまいました。残念ですね。
↑落ちたら大ケガですまなそうですよね。ジャンプして渡るのも難しそうです。
だんだん岩場が険しくなっております。
残念ながら行ける場所はここまででした。
自分は潮干狩りで来た訳ではないので、帰りの船を待って帰ることにしました。
今回の島散策もここまでの様です。
沖島も良い島でしたね。何よりも神社が素敵でした。ここも観光地になっていないのは
少し勿体ない気がします。
こういう場所の観光地化をいつか手伝えたらいいなと思いながら今回は筆を置くことします。
ああ!島の神社って素敵!!
コメント