篠島(知多市)【散策 釣り 食事 行き方(河和港)】11月

島遠征

さてさて今回は篠島に行って参りました。(2021/11/20)

篠島とはどこか???というともしよろしければ下記の記事を参考にお願いします。

篠島 散策 釣り 観光 行き方 | 初心者釣り日記 ~釣りブライドの釣り奮闘記録~ (fish-beride.com)

愛知県に浮かぶ有名どころ島3島の1つで、主に釣り人に人気な島です。

日間賀島  → 観光の島(若年層から年配の方まで楽しめる島)

佐久島   → パリピーの島、アートの島(若い女性に人気)

篠島    → 釣り人の島

というイメージですね。(投稿者の独断と偏見です)

さて、今回は河和港から出発です。

航路図・時刻表|名鉄海上観光船 (meikaijo.co.jp)

行かれる方は、↑を参考にしていただければ幸いです。

なんと、河和港は駐車料金が1日500円激安でした。しかも、近いから行きやすい

※師崎は1日2,000円します。

しかし、船料金が往復2,720円師崎に比べて倍の料金がかかります。今回は距離優先ということで・・・

人は思ったより少なく、駐車場から船着場まで近かったので思い荷物ある方でも行きやすいですね。

ただし、船時間が長いので、船嫌いな方は、やめた方がいいかもしれないです。日間賀島を経由し約25分かかったところ・・・

到着しました!!!いや、帰って参りました!!!

前回来たのは、春なので、冬は冬で良い感じな島になっております。

2021年の島巡りは、篠島から始まったのを思い出しました。

このルートで進むことに決めました。前回とは真逆のルートですね。

消防団の建物も相変わらず年期の入っております。島はゴミが少なく綺麗です。

前回写真を撮り忘れたフードショップを今回はしっかり写真に収めることができました。

島民の方々はこういうショップで生活必需品を集めているんですねぇ。

海水浴場通りですね。懐かしい・・・前回来た時はカラスが、ゴミ捨て場を荒らして道端にゴミが溢れておりましたが、今回は綺麗です。

前回とは逆から進んでみることに。

海水浴場の奥に進んで行くと奥に獣道細道があり、そこに進んで行く事にします。前回釣果のあったビーチを目指します。

細道を10分くらい進んでいくと左手にこの様なビーチへの抜け道があります。ぶっちゃけかなりわかりずらいですので、注意して見ていないと見逃します(笑)。このようにかなり荒れた道なので、足元を気を付けながら下ると。。。

はい、見えました!!

前回、大きめのキスが釣れたビーチへ到着。胸の高まりが半端ないですね。

さて釣果というと・・・

子フグをリリース 篠島#shorts#篠島

ひたすらフグ!フグ!フグ!

もはやフグ祭りでした・・・(笑)

前回に来た時のような、キスやメゴチはどこに行ってしまったのか・・・

釣り針はひたすら嚙み切られるので、場所を移動することにします。

最初に来た海水浴場で釣りをしてみることにします。さきほど通った時は釣り人が数人いましたが、今はいないようです(釣れないから消えたのか不安です)。

にしても一面ひたすら砂浜が続いており、眺めは凄く綺麗ですね。

真夏にここにきて海水浴を楽しむのも良さそうです。

はい。きました。ランカー級のキス!!!!!

竿をぶん投げて放置していたら、凄い勢いで竿につけていた鈴が鳴り出したので何事かと思いあげてみたら釣れました。これは刺身にしたら美味しそう。。。

ちなみにキスの最大自己記録タイ22cmです。

その後3匹ほど釣れましたが、アタリがなくなったので移動します。

海水浴場から北に北上してみることにします。

途中、大きなテトラポットがあった為、思わず写真を撮ってしまいました。

このテトラまだ新しそうです。大きいのでここに登るのは危険かもしれません・・・

テトラ帯から見渡すと海水浴場が見えます。綺麗ですねぇ。。。

そのまま北上していくと、右手に良いテトラ帯がありますが、その前に・・・

あまりにもお腹が空いたので、「おくらば」という店で食事することに・・・

「おくらばランチ」という名前のを頼んだんですが、凄く豪華です。

これプラスでしらすのかき揚げがついてきました。(写真撮り忘れました。ごめんなさい。)

↓に食べログの記事があったので参考まで

呑み食い処 おくらば – 南知多町その他/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)

さて、向かいのスポットで穴釣りを開始します。

このテトラはいかにも根魚が好きそうなので期待できます。

他に釣り人もチラホラいたので、期待感も増してきました。

潮が少し満ちてきてしまったので、ブラクリを少し投げてみたら良型クジメが釣れました!

最初はアイナメかと思って期待してしまいましたが、このサイズのクジメも良い引きするので大満足ですね。

クジメリリース#shorts #クジメ

持ち帰ろうか迷いましたが、今回はキスの刺身にする予定なのでリリースすることに・・・

クジメはこの時期、産卵している可能性もありますしね。

さて、アタリも減ってきたことですし、次はこのルートで移動してみることにします。

行く途中、まさかのスパイダーマンに出会いました。

スパイダーマンたぬき蛸壺ってなんか面白いですね。。。

ここで釣りをしてみることにします。

どうやらサビキ釣りの釣り人達で賑わっていますね。

そこそこのサイズのアジの回遊もあるので、期待できそうです。

しかし、1時間ほど粘りましたが、釣れません・・・

1度デカいフグっぽいのが掛かりましたが、逃げられてしまいました。(泣)

帰る途中、テレビの撮影っぽいのがやっておりました。やっぱり篠島は海鮮類は豊富ですし、テレビ局の方々も目をつけているんですねぇ。

船を待っている間、少しだけ穴釣りをしましたが、小型カサゴが1匹釣れてそれ以来は音沙汰なしの状態に・・・

釣果は思ったより良くなかったですが、デカキスが釣れたので、オールオッケー

島散策は楽しめましたしね。

ああ!今度はベストシーズンに来たいですね!!!

P.S.

帰りに大失態を起こしてしまいました。

河和行きの最終便は、17時40分だったにも関わらず、18時50分と勘違いしてしまい乗り過ごしました。係員さんが凄く親切で「河和でしたら師崎からバス経由で帰れますよ。帰路のチケット代金も差し引き返還もできますし。事務手数料だけは頂いちゃいますけどね。」と説明してくれました。ありがたい。さすがにこの時期に野宿は辛いので本当に良かったです。

なんとか帰れましたとさ。。。。危ない危ない・・・(汗)